2016
09.11

Apple Events !プレゼンテーション内容まとめ

Apple Eventsの動画を視聴した。

約二時間にわたるAppleのプレゼンテーション動画である。

トピックス
⑴Apple Watch Series2
・完全防水である。
・Pokemon Go が Apple Watchに対応。
・HERMES・nikeとコラボレーション。

⑵App Storeに任天堂が参入、Super Mario Go を発表。

⑶iWork Version Up
・共有/同時作業が可能になる。

⑷iPhone7
・カラー展開に新色JetBlackを追加。
・カメラ機構を一新した。12メガピクセル、手ぶれ補正。
・iPhone7Plusは2カメラ機構(焦点の異なるカメラが2つ付いている)により、光学ズーム・デジタルズームが可能。
・接続端子口はライトニングコネクタのみ。
・日常防水に対応。
・上下にステレオスピーカーを搭載。
・A10FusionChipを使用し、iPhone6と比較して2倍の処理速度。(省エネ性も向上)
・容量展開は32GB,128GB,256GB。

⑸AirPods
・連続再生5時間、充電キャリングケースと併用で24時間再生が可能。
・マイクロフォンを搭載。
・Siriに対応。

書き上げた内容が主なトピックスであった。(漏れている箇所があれば申し訳ない)
僕としては好きなものたちのプレゼンテーションであったので、非常に観入ってしまった。
1つだけ疑問を挙げるとすれば、iPhone7Plusのプレゼンテーション時に光学ズームとデジタルズームの両方を絶賛するような流れだったのである。
光学ズームはカメラ(レンズ)を切り替えて物理的にズームを行っているので良いことであろう。
ただデジタルズームについては、カメラで写した物を部分的に拡大する。拡大しているために、画素数が荒くなるため画素をソフトウェア的に補完する流れなのでカメラとしては良くはないのではと疑問に思った。(補完するソフトウェアが素晴らしいということかもしれないが)

そして、とても技術の集積化は進んでいるなと感心したと共に、物欲をそそられる僕なのであった。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。